たいよう保育園
コロナ禍だけどサンタさんキターーーーーー!
12月24日クリスマス会がありました。
今年は2クラスずつホールに集まり、クリスマスの話や歌、パネルシアターを楽しみました。
いつものクリスマスなら、鈴の音が聞こえ、どこからともなくサンタさんの笑い声が聞こえ、ふと見ると大きな袋を背負ったサンタさんが来てくれたのに、今年は姿を現さないまま会が終わってしまい、子ども達も「え?」という表情でした。
ホールでのクリスマス会を全クラスが楽しんだ後、園庭で年長によるハンドベルの披露がありました。
曲は❝ジングルベル❞と❝きらきらぼし❞ 美しいハンドベルの音色を奏でていました。
ハンドベルの演奏が終わり、みんなが保育室に戻ろうとすると...
鈴の音が園庭に響き、あの人の笑い声が!そうサンタさんが来ていたのです。
2階のベランダに現れたサンタさんに質問をしたり、お話をしたりできました。満足気に保育室に戻った子ども達。保育室には、サンタさんからのプレゼントが届けられていました。
今年度は様々な行事を見直しながら、子ども達が少しでも楽しめるように、行事の在り方を考えてきました。これからも、コロナに負けず、たいよう保育園で楽しい行事や遊びを、子ども達と一緒に楽しんでいきたいです。