Now Loading...

Now Loading...

お知らせ

開園お知らせ

親子面接、始まりました。

平成29年11月7日(火)晴れ  四日市市常磐地区市民センター 9:30~14:00

 四日市市 保育幼稚園課に、入園<第一希望>「たいよう保育園」に挙げていただいた
園児さん、親御様に向けての”親子面接”が、自治体の方の主導のもと、行われました。
 
 ”親子面接”とは、・・・・
お子様が、保育園に通わなければならない度合いを伺います。

 (1) 夫婦の就労状況(共働きか・何時から何時まで働いているか)
 (2) 家族構成(祖父母と同居しているか・祖父母も働いているか)
 (3) 子どもの健康・発達状態(障害の有無)
    加配をつける場合や受け入れ可能な園が決まっている場合に聞かれる
 (4) 延長保育は必要か?(園の選定に必要)
 (5) どこに住んでいるのか?どうしてその園が良いのか

 自治体は本当に保育園に通う必要があるのか、その緊急度を知りたいのです。
その緊急度に応じて入園の可否と入園先が決まります。

お子様(親御様)の希望に沿うようになっていますが、定員などの理由で別の保育園になったり待機になったりすることもあります。

  「どうしても入園させてもらわないと困る!」と強調するよりも、どうして保育園に預けなければならないのかをより具体的な理由から、保育園の利用が必要だと、説明できるように話すことをまとめておくことが大切だと思います。

 自治体の面接担当者だけで入園の合否を決めるわけではなく、面接結果を参考にして、会議などでにおいて決まります。

 会議において、各市町村が定める入所選考基準に基づき、(点数制)親御様が「保育に欠ける」かどうか、入所可能かどうかを保育所ごとに選考を実施。調整指数を用いた選考を行うことが一般的です。

 たいよう保育園では園児さんと、またお会いできることを、楽しみに心待ちにしております。・・・

 
 
 

園児募集 0歳~就学前まで

新入園お子様
募集しております

たいよう保育園では、新入園のお子さまを
募集しています。

入園案内を詳しく見る

社会福祉法人来福について

社会福祉法人来福は、たいよう保育園を運営しながら
子どもたちの健やかな成長を見守っています。

来福について詳しく見る

たいよう保育園で子供たちの成長を支える 職員募集

たいよう保育園では職員を募集しております。
子どもたちの成長を支え、笑顔を見守り、夢をはぐくむお手伝いを一緒にしませんか。

募集内容を詳しく見る

TOP